--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
写真をクリックすると、より大きな画像を見ることができます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連ブログのリンクへスポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/15(木)
『クリスマスツリーの点灯』
写真をクリックすると、より大きな画像を見ることができます。
ロハス

恒太は、クリスマスツリーの「ピカピカ」(ライト)が気に入ったらしく、「ぱちっ」(スイッチを入れる音のまね)と、言いながら、スイッチを毎日、夕方になると点けてくれます。

花形のライトが気になるようで、それが点かないと、不思議そうに覗き込んでいます。

「もう一つ、ぱちっとしてごらん」

と言うと、スイッチを入れて、点いたかを見ています。

ロハス

恒太は、最近、憶えた「うえー!(上)」と言って、ツリーのてっぺんを指すので、剛さんがそれに応えようと肩車をしてあげます。

キラキラしている星のオーナメント(いくつも繋がっている)を、たどって触っていくので、肩車をしている剛さんは、足と腕がぷるぷるして、カメラの方を向けません。

ロハス

恒太は、「ポーズ」というと、右手を顔の横に持ってきて、自分なりにポーズを取るようになりました。

嬉しそう!

剛さん、お疲れさま。

真紀
スポンサーサイト
2005/12/04(日)
『ツリーのオーナメントの飾り付け』
写真をクリックすると、より大きな画像を見ることができます。
ロハス

昨日、剛さんがツリーにライトを付けてくれたので、今日は恒太と一緒に、ツリーにオーナメントをぶら下げていきます。

花のライトを買ったクリスマスのお店で、チェーンにベルや星の付いたものを買ったものや、実家で小さい頃から見慣れたオーナメントを持ってきたりしたもの、あちこちのお店で、お気に入りを少しずつ見つけてきたものをぶら下げていきました。

恒太はまだ自分では枝にぶら下げられなので、どこにつける?と聞いて、指を指したところに私がぶら下げていきます。

ロハス
私のお気に入りは、水色の服を着た天使と、剛さんが見つけた青いガラスのボールです。
雪が付いたように上だけが白くて、きれいなんですよ。

ロハス
恒太のお気に入りは、顔を近づけると自分が映るミラーボールと、ベルがついた長いチェーンです。

ツリーが大きいので、もっとたくさんオーナメントが必要だと思っていたけれど、ライトを付けた時点で、かなり見栄えがしたので、ちょうどいい飾り付け具合になりました。

クリスマスイヴにでも、クッキーを焼いて、ぶら下げようと思っています。恒太のご機嫌次第ですが・・・。

ロハス

夜、部屋のあかりを消して、ツリーのライトだけにすると本当にきれいです。

真紀

2005/12/03(土)
『クリスマスツリーのイルミネーションライトの飾り付け』
写真をクリックすると、より大きな画像を見ることができます。
ロハス

クリスマスツリーに電飾を取り付けました。

清里「萌木の村」のクリスマス屋さん(11/18)

上記、ブログのように、「萌木の村」のクリスマス屋さんで、クリスマスツリーへのイルミネーションライトの飾り付け方を教えてもらいました。
こつは、以下の通りです。

ライトは、枝に上から引っ掛けるのではなく、枝の付け根から、枝に沿って取り付ける。
その際、針金入りのビニールタイ(ねじりっこ)を使って、ライトのコードと枝とを結びつけると良い。

ツリーの幹は、いくつかに分割できるはずだが、一度付けたライトは外さず、幹だけ分割して、ライトを付けたまま、来年まで箱にしまう。

ということを教えてもらいました。

ロハス

そこで、100円ショップで買ってあったビニールタイを使って、ライトと枝を結びつけました。
このビニールタイは園芸用に買ってあったので緑色。
ツリーの葉の色と同色なので、ライトのコードに結びつけても、全く目立ちません。

ツリーの高さは2m10cm。
イルミネーションライトは100球のものが2本。

ツリーの幹は3分割できるので、一番下の枝に100球、上の2本に合わせて100球使うことにしました。
それによって、ツリーをしまう時に、ライトのコードとツリーを同じところで、分割することができます。

そして、枝の数を数え、100球をどのように配分して取り付けるかを計算します。
これを怠ると、きっと満遍なく、ツリーの枝の中まで、ライトを行き渡らせることは、できなかったでしょう。

ロハス

ライトを枝に沿って取り付けたこと、そして同色のビニールタイを使ったことで、コードが目立たないツリーを作ることができました。
しかも、ライトは枝の中まで、そして上から下までツリーの中で光っています。

ちなみに、ここまでかかった費用は、
・ヌードツリー210cm:4000円
(近所のホビー屋さんで売っていました)

・100球イルミネーションライトx2:400円x2
(近所のインテリア屋さんで見つけました。去年の在庫の残りだそうです。)

・園芸用ビニールタイ:100円

の以上です。

明日は、真紀さんにオーナメントを取り付けてもらいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。